自己否定

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050718-00000000-san-soci

「疲れる」7割、「キレるかも」5割
 中学生の半数以上が「自分が好きではない」ととらえ、小中学生の七割近くが疲労感を、さらに五割近くが「自分はいつかキレるかもしれない」と感じていることが、民間の教育研究団体「麻布台学校教育研究所」(原崎茂所長)が実施した「今子供たちの心の中では」と題した小中学生の意識調査で十七日分かった。山口県光市の高校爆発事件や東京都板橋区の社員寮管理人夫婦殺害事件など、各地で児童生徒による殺傷事件が相次ぎ、そのたびに「命の大切さ」や「心の教育」が繰り返し叫ばれるが、同研究所では調査結果から、子供たちが「自分が好き」という自己肯定感をはぐくむ大切さを訴えている。


おいらも自己否定型人間です。
現状を否定することによって、生み出されるものもきっとあるはず。
って事で、自己否定が悪いことだとは思えない。
でも、簡単に他人も否定するのは良くないので、注意してください>自己否定型人間
自己肯定も大事だけど、自己否定と自己肯定をバランスよく併せ持つ事が大事だと思う。